株式会社 ルックスマイル|チラシ ポスティング デザイン 名古屋 愛知

\今すぐ!/

無料見積りフォーム

24時間365日受付

おしらせ&スタッフブログ

NEWS&BLOG

2022.4.1

ターゲットに合わせた配布方法・・・

コラム

~目次~

1.年代別の配布

2.男女別の配布

3.まとめ

1.年代別の配布

小・中学生や若年層・中年層などに向けて…など年代別にエリアを選定する場合、以下の手順を参考にすることができます。

 

  • 対象地域の人口構成を把握する

国勢調査や地方自治体の統計データなどの人口統計データを入手し、年代別の人口構成を確認します。

 

  • ターゲット年代を設定する

ポスティングの目的に応じて、ターゲットとする年齢層を設定します。

例えば、「保育園の入園説明会」を配布したい場合、一般的には0~5歳までの年代を選択します。

 

  • ターゲット年代の地域密度を確認し、エリアを絞り込む

希望の地域内でターゲット年代の人口密度が高いエリアを特定します。

これを基準に配布する地域を絞り込み、人口密度の低い地域や高齢者が多い地域など、ターゲットに合わない地域は除外します。

 

年代を絞り込むことで、ターゲット層の割合が多い地域にアプローチすることができ、より効果的で効率的な配布が期待できるでしょう。

 

2.男女別の配布

性別でエリアを選定したい場合も年代別と同様の手順でエリアを選定します。

地域の人口構成を把握し、ターゲット(男女)を設定、地域密度を確認してエリアを絞り込みます。

 

例えば、「脱毛サロン」や「エステ・ネイル」「ヨガ」などであれば女性が多い地域を選択し、「メンズサロン」「スポーツジム」などであれば、一般的には男性をターゲットに設定します。

 

最近では、男女とも美容意識が高まってきており、男性専用・女性専用など、抵抗なく気軽に通えるようなサロンやジムが増えています。

男女別で選定するより年代で絞り込む方が良い場合や、性別も年代も併せて検討した方が良い場合もあるため、自社のサービス内容や顧客層によって適切な方法を選択しましょう。

3.まとめ

上記の手順を参考に、ポスティングの配布エリアをターゲット別に絞り込み、効果的にアプローチしましょう。

ただし、地域やターゲットによって適切な選定方法は異なる場合がありますので、その都度調査と分析を行うことが重要です。

 

また、配布時期やターゲットに合わせたデザインにすることも重要な要素であり、エリア設定と同様に気を配る必要があります。

ターゲットによりピンポイントに届けたい場合、効果的な宣伝手法として「街頭配布」があります。

 

ポスティングとは異なり、駅前や建物前で直接ターゲットに広告物を手渡しすることができます。

そのためターゲットが目視で判断でき、より正確性の高い配布になります。

また人通りの多い通勤や通学の時間帯を狙ったり、女性向け商品であればショッピングエリアや美容サロンの周辺、女性向けイベントが開催される場所など、ターゲット層の行動パターンや趣味・関心に合わせて、配布エリアを絞り込むことも可能です。

 

ターゲット層の関心やニーズに合わせたアプローチを行うことが、効果的な広報となります。


株式会社ルックスマイル
〒460-0017
愛知県名古屋市中区松原一丁目16-9
TEL:052-202-5100

カテゴリー

CONTACT

無料⾒積り!お気軽にお電話ください!

phonelink_ring052-202-5100

受付:⽉〜⾦ AM9:00〜PM6:00

mail_outline 無料⾒積りフォーム

24時間365日受付