株式会社 ルックスマイル|チラシ ポスティング デザイン 名古屋 愛知

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2021.9.17

どんな業種がポスティングに向いている?

コラム

~目次~

1.ポスティングに向いている業種

2.ポスティング以外の配布方法について

3.判断ポイント

4.まとめ

1.ポスティングに向いている業種

 

 

1.塾・習い事系

例として「スイミングスクール」や「学習塾」、「パソコン教室」「英会話」などがあります。

徒歩や車で10~20分程度の範囲を考えることが多いため、
学校周辺エリアや「ファミリー層の多いエリア」等、配布する地域が絞りやすくなり
定期的に配布を行うことで効果が得られるでしょう。

 

 

2.美容・健康系

「美容院」や「エステサロン」、「フィットネスジム」や「整体院」などが挙げられ、
そのうち美容関連は定期的に通う方が多く、幅広い年齢層の方が利用されます。
初回限定クーポンやキャンペーンなどが活用でき、地域密着型のサロンはより届きやすいでしょう。

健康関連については、店舗の規模によって車で通える範囲徒歩・自転車圏内など
自社に合った配布をすることで反響に繋がってくるでしょう。

 

 

3.宅配サービス系

現在、特に利用する方が多い宅配・テイクアウトには
「ピザ」「寿司」、「お弁当」や「キッチンカー」など沢山のサービスがあります。

駅周辺個人経営店特定場所で提供・販売をされる方は、配布する地域をある程度絞ることができ、
効率よくチラシを届けることが出来ます。

 

 

4.飲食店系

地域によりますが、「個人経営のお店」や「カフェ・喫茶店」などは
チラシに興味を持つ方が多い傾向にあります。

住宅が密集している地域や店舗により近い地域に届けることで、反響を得る可能性が高くなるでしょう。

 

 

5.建築・不動産系

「戸建て住宅・マンションの販売」、「展示場の案内」や「リフォームの提案」などがあり
地域を絞ることで届きやすくなります。

また、“チラシ”を手に取った時、迫力のあるデザインや自社の特徴が分かりやすい
興味を持つ方が多くなったり保管率が高くなります。

 

 

6.アルバイト・パートなどの求人系

特に身近なのは、「コンビニ」や「地域密着型のスーパー」、「内職」などが挙げられます。

長期的に働くのか、空き時間で働けるのか“働く時間”によってターゲット層が変わってくると思うので、
目的によって配布する地域を決めることも大切なポイントになります。

また、チラシが実際に手に届くので他の広告媒体で見つけられなかった場合も考えられ、
認知率もアップすることでしょう。

 

2.ポスティング以外の配布方法について

“駅前や校外でポケットティッシュや団扇などを配っているのを見かけたことはあるでしょうか。”

通りかかる方に、直接配布物を届ける方法を「街頭配布」といいます。

サラリーマン」や「受験学生向け」などターゲット層がかなり絞られている場合、
配布場所を絞りターゲットが通りそうな時間帯を決めることで、効率よく届けることができます。

どんな配布物が受け取ってもらいやすいか、効果的な時間帯はあるのかなど
詳しい内容はまたご紹介したいと思います。

3.業種の判断ポイント

ポスティングに向いているか判断するポイントは3つあります。

 

1.エリアやターゲット層が、ある程度絞ることができるか。
2.費用対効果のバランスが取れているか。
3.紙媒体を利用することで興味をひくサービスであるか。

 


 

 

1.エリアやターゲット層が、ある程度絞ることができるか。

エリアについては、地域密着型の店舗や配布したい地域が決まっていると絞りやすく、
ポスティングの効果を得る可能性が高いでしょう。

ターゲット層についてはファミリー向けや学生向け、主婦向けなど決まっている場合、
よりポスティングの特性を活かせるでしょう。

 

 

2.費用対効果のバランスが取れているか。

ポスティングをすることで「どのくらいの利益が見込めるか」「継続したポスティングで効果が見込めるか」

「自社のサービスを効果的に届けられるか」も大切な要素かと思います。

ポスティングで得られる効果や利益、費用などバランスの面で考えていきましょう。

 

 

3.紙媒体を利用することで興味をひくサービスであるか。

ポスティングは、チラシや冊子など実際手に取り、判断するものなので
目にする広告にどれだけ興味をひくことができるかが大事なポイントになります。

「店舗の雰囲気やイメージ」の想像ができると安心感もあり、
自社のサービスや目的、魅力を伝えるために紙媒体を利用するのが効果的である場合、
ポスティングを検討してみてもいいのではないでしょうか。

 

4.まとめ

 

ポスティングの特性として、「エリア・ターゲット層がある程度絞れる」「直接手に届く」
「冊子やパンフレットなどの配布が可能」が挙げられます。

これらの特性と自社のサービス・目的が、合えば合うほどポスティングの効果は期待できます。
また、継続的にポスティングをすることにより反響率も上がる可能性が高いでしょう。

 

 


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